logo

レコチョク、購入したCDをリッピングせずにダウンロードできる「プレイパス」開始

加納恵 (編集部)2016年02月26日 15時13分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 レコチョクは2月26日、買ったCDをスマートフォンで簡単に再生できる「プレイパス(PlayPass)」サービスを開始すると発表した。サービス開始は3月15日。


購入したCDをリッピングなしにスマートフォンにダウンロードできる「プレイパス」

 購入したCDをスマートフォンなどで聴くためには、PCを使ってリッピングをする必要があったが、プレイパスはこのリッピング作業が不要になるサービス。CDパッケージに同梱されている「プレイパスコード」を、専用サイトに入力することで、CDの収録楽曲をネットワーク経由でスマートフォンにダウンロードできる。再生するには無料の専用アプリ「PlayPASS Music Player」が必要になる。

 ダウンロード形式はAAC 128kbps/320kbpsで、プレイパス1コードにあたり最大5台の端末までダウンロードができる。作品ごとにダウンロードができる有効期限が設けられる。

 プレイパスに対応しているCDのみ可能で、第1弾として3月15日に発売するいきものがかりのベストアルバム「超いきものばかり~てんねん記念メンバーズBESTセレクション~」をリリースする。夏にはDVDやBDなどの映像作品にも対応していくとしている。


「プレイパス」の使い方

-PR-企画特集