logo
CES 2016

スマートストラップ「TipTalk」--耳に指をあてて音声を聞きとる新ウェアラブル

Seamus Byrne (CNET News) 翻訳校正: 編集部2016年01月07日 12時37分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ラスベガス発--「TipTalk」は、CES 2016で発表された新しいタイプの「スマートストラップ」で、従来のどんな腕時計にもフィットネスや通知、通話などの機能を追加できる優れものだ。TipTalkを装着すると、指を耳孔にあてるだけで電話を受けることができる。

 このアイデアはサムスンの「Creative Lab」(C-Lab)プロジェクトの1つとして誕生した。C-Labでは2012年より、社員が100以上のプロジェクトに従事しており、TipTalkをはじめとする9つの取り組みが外部ベンチャー企業の設立につながっている。

 関係者によると、通話音声は、振動で手首から指に伝えられるという。

 筆者が試用したところ、TipTalkの音声を聞き取れるようになるまでに何度かやり直した(やり方が間違っているときはストラップが振動音を発するのが分かる)。音声はかなりこもっているが、CESの賑やかな展示場内で立っていても相手が何を話しているのか確かに聞き取ることができた。

 あらゆる通話でこれを使おうとは思わないが、機密性の高い情報を扱う場合、特に周りが静かで電話から音声が漏れてしまいそうなときには良さそうだ。

 TipTalkは、「Android」と「iOS」に対応する。同チームによると、今後数カ月のうちにIndiegogoキャンペーンをローンチできるよう取り組んでいるという。目標価格は80ドル未満としている。


画像提供:Seamus Byrne/CNET

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集