logo

英当局、玩具メーカー「VTech」ハッキング容疑で男を逮捕

Charlie Osborne (ZDNet.com) 翻訳校正: 編集部2015年12月16日 12時20分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 英当局は、玩具メーカーVTechに対するハッキング容疑でロンドン在住の21歳の男を逮捕した。11月に発生したこの事件において子どものデータ640万人分が流出した。

 現地のサイバー犯罪捜査課は12月15日、この男が1990年コンピュータ不正使用法(Computer Misuse Act)に違反した容疑で拘留されていることを声明で明らかにした

 このサイバー攻撃は、香港を拠点とするVTechを標的としたもの。同社は、タブレットやアプリを含む子ども向けのデジタル玩具や教育用ツールを専門に手がける企業だ。この攻撃で同社の「Learning Lodge」アプリストアのデータベースが侵入を受け、その結果、子どものプロフィール情報640万件近くが流出した。さらに保護者のアカウント500万件に加え、保護者23万6000人分と子ども22万8000人分のPlanetVTechアカウントも流出した。この1年間に同じような攻撃が多数発生しているが、今回のハッキングは、子どものデータが流出したという点で特に注目されている。

VTech製品には、同社アプリストアに接続可能で子どもを対象としたタブレットがある。
VTech製品には、同社アプリストアに接続可能で子どもを対象としたタブレットがある。
提供:VTech

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集