SoftBankスマホからログインなしでYahoo! JAPANを利用できる「スマートログイン」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ソフトバンクとヤフーは10月8日、SoftBankのスマートフォンからヤフーが運営する「Yahoo!ショッピング」などのサービスを、会員情報やIDなどの入力を省略して利用できる「スマートログイン」サービスを開始した。対応するサービスはウェブサービスのみ。アプリは順次対応予定。

 SoftBankのスマートフォン、タブレット、iPhone、iPadを利用し、「Yahoo! JAPAN」トップページにアクセスすると、各種サービスがログイン済みの状態になるというもの。ただし、初回利用時はWi-Fiでの接続に対応しておらず、また本人確認と利用規約への同意が必要となる。Yahoo!ショッピングでは、一部店舗を除き、利用代金を携帯電話料金とまとめて支払える決済方法にも対応した。


利用イメージ

 両社によると、スマートログインに加え、シルバー層向けに、見やすく、簡単な操作でYahoo!ショッピングが利用できる「らくらく通販アプリ」を11月下旬以降に提供予定。また、「Pepper」を通じて、新しいショッピング体験が楽しめるサービスを2016年3月以降に提供予定だという。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加