logo

中国人が「端午節」に日本で買ったもの--インフォグラフィックで見る

図解中国トレンドExpress編集部(株式会社ホットリンク)2015年10月14日 09時00分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ホットリンクでは、2015年の「国慶節」に日本訪問を予定している中国人のクチコミから、人気商品を集計、ランキング形式で発表しました(対象ソーシャルメディア : 新浪微博、Wechatパブリックアカウント部分、BBS、BLOG)。

 国慶節前のクチコミでは、酵素ダイエット食品/サプリメント、文房具やカー用品などが上位にあがっていました。では、そのほかの“節”の時は、どのようなものが「買いたい」とつぶやかれたのでしょうか。今回の国慶節と傾向の違いはみられるのでしょうか。

 そこで、2015年の端午節(2015年6月20~22日)に日本で「買いたい」とつぶやかれたものと、その結果をインフォグラフィックとともにご紹介します。

2015年の端午節前に「買いたい」とつぶやかれた商品は?


 ヘッドホンや釣り竿、ブランドスニーカーについては、値段がそれほど高くなく品質も良いということで、端午節の前に評価が上昇していました。お弁当箱は、特に保温機能付き弁当箱の人気が高かったようです。

 消せるボールペンなどの文房具については、先程ご紹介した「2015年の国慶節に日本で買いたいランキング」にも入っており、継続的な人気が伺えます。

 国慶節に買いたい商品には、これから到来する行楽シーズンに向けたカー用品やキャンプ用品などもランク入りしており、「爆買い」と一言に言っても、節や季節によって傾向が違うということがわかりますね。

 とはいえ、「安さ」「クオリティ」というのは、爆買い対象になるための必須条件であることは間違いないようです。

端午節に購入したい人気商品、その結果を振り返る

 では、端午節前に「買いたい」とつぶやかれた商品は、実際に売れたのでしょうか。クチコミから、端午節に「買った」ランキングを集計してみました。

キャプション
※クリックすると拡大画像が見られます

 医薬品、化粧品、サプリメント/健康食品など、定番の人気商品に交じって、ヘッドホンはデジタル製品に、釣り竿はレジャー用品に、ブランドスニーカーは服飾、お弁当箱は生活用品、消せるボールペンは文房具と、いずれの商品もランキングに入っていることがわかりました。

 そのほかに目立った商品としては、美容家電ランキング急上昇の立役者である「電動美顔機ビューティーバー」です。2万円近くの高額にもかかわらず、訪日中国人の間ではこの時期最もほしい美容家電として話題になっていました。

 どのような商品が今後売れ筋になっていくのか、目が離せませんね。国慶節に日本で何か売れたかについても、調査して公開したいと思います。結果をお楽しみに!


■■ビジネスのヒントが盛りだくさん!「図解中国トレンドExpress」、月4回レポートをお届け!■■

 訪日中国人の旅前~旅後のクチコミを分析し、わかりやすくインフォグラフィック化。解説レポート、分析用数値データとともに月4回お届けしています。訪日中国人ビジネス展開のヒントになる、とご好評いただいています。ぜひ購読をご検討ください。今なら無料サンプルレポートを差し上げています。

-PR-企画特集