Kickstarter

スマホ用ゲームで飛ばす“飛行機型”ドローン「tobyrich.vegas」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ドローンといえば4つのプロペラでヘリコプターのように浮上するクアッドコプターを思い浮かべる人が多いと思うが、固定翼のいわゆる飛行機の形をしたものもドローンだ。

 今回は、クラウドファンディングサービスKickstarterで支援募集中の、スマートフォンで操縦する飛行機型ドローン「tobyrich.vegas」を紹介しよう。


スマホで操縦する飛行機型ドローン(出典:Kickstarter)

 tobyrich.vegasは、スマートフォンでリモコン操縦できる飛行機。スマートフォンのゲームと連動する点が新しい。単に飛ばして遊ぶだけでなく、スタント飛行させたり、友達と複数台で編隊飛行やレース、空中戦(ドッグファイト)したりしても楽しめる。

 BluetoothやLTEでスマートフォンと直接、またはインターネットを介して通信し、カメラで撮影した飛行中の様子をリアルタイムに確認できる。GPSに対応しており、スマートフォンから遠く離れてもインターネット経由で操縦できるという。

 飛行機らしくキビキビと滑空して飛ぶモードに加え、ヘリコプターのようにゆっくりと安定して飛ぶモードも備えており、初心者でもすぐに遊べるという。部屋の中のような狭い場所でも、公園のような広いところでも飛ばすことができる。


ジョイスティックにも対応(出典:Kickstarter)

 Kickstarterでの支援受付期間は日本時間8月29日まで。記事執筆時点(日本時間8月28日16時)で、目標金額の10万ユーロを上回る約10万3000ユーロの資金を集めている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加