logo
Kickstarter

スマホで楽しむ3Dホログラム風映像--夏休みの自由研究に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 小学生は夏休み真っ盛りだろうか。まだ8月に入ったばかりだと安心していると、あっという間に新学期が近づく。計算や書き取りといった宿題は力業でなんとかなるが、企画立案から実施、レポート作成まで必要とされる自由研究は計画的に進めないと間に合わない。

 そこで、クラウドファンディングサービスKickstarterで見つけた、スマートフォンで手軽に3Dホログラム風映像が楽しめる工作「$9USD Phone "Hologram" (Pepper's Ghost Pyramid)」を紹介しよう。


スマホの上でクラゲが泳ぐ(出典:Kickstarter)

 このKickstarterプロジェクトの利用している技術は、「Pepper's Ghost」と呼ばれる古典的な視覚効果。ピラミッド(四角錐)の最上部を切り落としたような形に透明なアクリル板を組み合わせた部品を用意し、Pepper's Ghost用ビデオ再生中のスマートフォンの画面にこれを置き、暗いところで横から見ると立体的な映像が浮き上がる。

 その原理はとても単純。スマートフォンに表示された映像がアクリル板に反射して見えるだけだが、板が透明なので浮いているように感じるのだ。対象物の撮影時にレーザー光線で位相情報を記録して立体映像を再現できる本物のホログラム技術(ホログラフィー)とは違うが、Pepper's Ghostでも十分驚く映像が楽しめる。


原理は単純(出典:Kickstarter)

 アクリル板で簡単な工作をして、Pepper's Ghost用ビデオを見つければ誰でもすぐに3Dホログラム風映像で遊べる。しかし、適切な厚さのしっかりしたアクリル板を正確に切るのは意外と難しい。そこに目をつけたのが、今回のKickstarterプロジェクトの運営者だ。レーザーカッターを持っている運営者が、1セット9ドルでアクリル板を作ってくれる。


手先が器用ならすぐに楽しめる(出典:Kickstarter)

 YouTubeで対応ビデオを探すには、「Hologram Pyramid」といったキーワードで検索するとよい。また、対応ビデオを数多く投稿しているユーザー「Cospe S.a.s.」やチャンネル「Holosgramma DIY」もある。

-PR-企画特集