logo

Facebook、セレブ向けの動画ストリーミングサービス「Live」を開始

Ian Sherr (CNET News) 翻訳校正: 佐藤卓 長谷睦2015年08月06日 10時31分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Facebookは米国時間8月5日、「Live」というシンプルな名前の新機能を発表した。Liveは、セレブリティや公人が、Facebookにログオンする1カ月あたり15億人近いユーザーに向けて、動画をストリーミングできるよう作られている。

 このサービスは、Facebookが2014年にリリースしたアプリ「Mentions」から派生したものだ。Mentionsは、セレブがFacebookで記事を投稿したり、ファンから送られたコメントや「いいね!」などのメッセージに対して返信をしたりする作業を簡単にしてくれるアプリだ。

 「一定のファン層を抱えている場合でも、これからオーディエンスを構築したい場合でも、Liveはファンといつでも確かな形でつながる新しい方法を提供する」と、Facebookの製品マネージャーを務めるVadim Lavrusik氏は、この機能を発表した5日付のブログ記事で述べている

 著名人以外のユーザーにこの機能を提供する計画があるかどうかについてFacebookにコメントを求めたが、現時点では回答を得られていない。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集