logo

スマホをグルグル回して遊ぶゲームキット「TTOTUM」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 「TTOTUM」は、スマートフォンをグルグル回して遊ぶためのゲームキット。そう説明されただけだと、どんなものか理解できないだろう。しかし、クラウドファンディングサービスIndiegogoに掲載されている紹介ビデオを見れば一目瞭然だ。


スマホをグルグル回して遊ぶって?(出典:Indiegogo)

 TTOTUMは、スマートフォンを乗せる円筒状のベアリング入り台座と、連動するスマートフォン用アプリで構成される。勢いをつけて台座に置いたスマートフォンを回すと、何度もグルグル回転してから止まる。

 TTOTUM用アプリはこの回転に反応し、停止すると矢印を表示して「リンボーダンスをしなさい」「秘密を話しなさい」といった指令を出す。王様ゲームのような遊びができるので、パーティーなどで活躍しそうだ。


王様ゲームなどに便利(出典:Indiegogo)

 ハードウェアは回転用の台座だけなので、TTOTUMに対応するアプリを開発すればゲームの種類を増やしていける。対応ゲームはGoogle PlayとAppleのApp Storeに加え、TTOTUMの公式サイトでも提供するという。

 Indiegogoでの目標金額は、なんとも切りの悪い18万5872ドル。記事執筆時点(日本時間7月31日11時)で資金はまだ33ドルしか集まっていない。

-PR-企画特集