logo

Redditの新CEO、投稿に制限を課す新ポリシーを発表--ユーザーの反応は

Ian Sherr Terry Collins Brett Murphy (CNET News) 翻訳校正: 編集部2015年07月17日 13時37分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Redditの共同創設者で新最高経営責任者(CEO)のSteve Huffman氏は米国時間7月16日、ユーザーの同サイトへの投稿に制限を課す一連の新ポリシーを提示した

 「Ask Me Anything」(AMA)と呼ばれる同サイトのコミュニティーフォーラムの冒頭に「spez」というユーザー名で、「Redditの成長に伴い、束縛のない言論の自由によって、Redditが以前のように楽しい訪問場所ではなくなったり、Redditの外で人々に被害が及んだりする事例が増加した」と書いた。

 今後は次のような投稿が禁じられる:違法な活動に関するディスカッション、第三者の個人情報の公開、暴力やハラスメント、いじめ、虐待を扇動する情報、未成年の性的描写を思わせるあらゆるコンテンツ。

 「われわれはこの数日、ここで話し合いを行ってきた。そして、こうしたアプローチを採用することで、われわれは企業として、自社の事業と関連づけられたくないコンテンツを拒絶し、なおかつ個々のユーザーが望めば、そうしたコンテンツを消費できる自由を提供できるという合意に達した」(同氏)

 2005年の創設以来、何年にもわたって、同サイトは自由に発言できる、ほぼ何でもありのインターネットフォーラムの集合体として、主にRedditorと自称するボランティアやユーザーによって運営されてきた。Redditは、自分のガン闘病生活について話したり、「スター・ウォーズ」について意見交換したり、政治について議論したりする人々が集う場所になった。

 しかし、Redditはウェブカルチャーの醜悪な側面を併せ持つコミュニティにもなっている。この1年間は、人種差別や憎悪が蔓延するコミュニティにもなった。また、セレブのヌード写真が流出する事件で中心的役割を果たしたのもRedditorたちだった。さらに、ビデオゲームを批判したフェミニストらを攻撃する場にもなってきた。

 一方、Redditはこの1年間に変化が見受けられる。2014年11月だけでも、CEO職が3人も入れ替わった。また、もう1人の共同創設者Alexis Ohanian氏がエグゼクティブチェアマンとして同社に復帰し、シリコンバレーの一部の有力投資家からは5000万ドルの資金も受けた。しかし、その投資とともにRedditに託された期待とは、自由な発言が許されるインターネットフォーラムのゆるやかな集合体からの脱却である。

 10日にRedditのCEOを退任したEllen Pao氏は7月16日、The Washington PostのOpinionsセクションに「トロール(掲示板などでのいわゆる『荒らし』のこと)が勝利を収めつつある」と記している。「われわれはインターネットに当初抱いていた期待を無邪気に信じていたのだと、私は初期のインターネット先駆者の1人から言われた。われわれが重視したのは、肯定的な対話と情報共有を実現する大きな機会を提供することだった。人々が他人を傷つけるような使い方をすることは、理解していなかった」(Pao氏)

-PR-企画特集