クラウドファンディングサービスKickstarterで支援募集中の「Aumi」は、コンセントに挿して使う常夜灯。夜の廊下で足元を照らすだけでなく、スマートフォンと連携することで、さまざまな機能を利用できる。
Aumiの使い方は簡単。コンセントに挿し、正面のスイッチを押すと点灯する。ボディ側面は調整ダイヤルになっていて、回すと明るさが変えられる。
専用Android/iOSアプリケーションをインストールしたスマートフォンとBluetoothで連携し、減光・消灯タイマーの設定や明るさの調整が行える。光の色は、1600万色という多彩な色のなかから選べる。
バッテリを内蔵しており、コンセントから外しても10時間は点灯できる。電源プラグは本体に収納できる折りたたみ式なので、持ち歩いたりテーブルに置いたりする際も邪魔にならない。
Kickstarterでの支援受付期間は日本時間7月26日まで。記事執筆時点(日本時間6月26日14時)で、目標額は4万ドルだが、すでに5万3000ドル以上の資金を集めている。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」