ゲームでは単にアイドルとプロデューサーの1対1の関係だけではなく、イベントや誕生日などの恒例行事などさまざまなところでアイドル同士の会話も見ることができる。こういったところからアイドルたちの素顔を垣間見つつ、関係性を推察してみるのもいいだろう。
筆者が印象に残ったシーンとして、2015年のバレンタインデーを挙げたい。ひなたがチョコを手作りしてプロデューサーに渡すというシーンとなっている。一見するとバレンタインデーによくあるシチュエーションのように思えるが、実は1年前のバレンタインデーで、ひなたが手作りして贈ったのはおせんべい。しかもそのあとのホワイトデーでは、チョコではなくおせんべいを渡したことを気にしている様子も描かれていた。それを知って今回のシーンを見ると、ひなたの乙女心が垣間見えてぐっとくるというもの。ちなみに、そのチョコを作っているところを描いたと思われるHR【真心デコレーション】も、2015年2月のスイート♪バレンタインデーガシャに用意された。
そして7月4日はひなたの誕生日。誕生日にはこれまで通り、ホワイトボードに書かれたお祝いのメッセージや他のアイドルがお祝いに駆けつけるシーンを見ることができたり、プレゼントを贈ることができる。また、新たにケーキについている炎を吹き消すといった演出も加え、よりお祝いしている感覚が得られるようになった。ミリオンスターズのなかでも、お世辞に大きな存在感を放っているアイドルとは言えない部分もあるが、この日ばかりは一番の注目を集める記念日だ。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス