logo

Facebook、アニメーションGIFに対応

Danny Gallagher (Special to CNET News) 翻訳校正: 編集部2015年06月01日 10時03分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Facebookが「News Feed」でアニメーションGIFのサポートを開始した。

 Facebookの広報担当者は、「これで、もっと面白くて表現力のあるものをFacebookで友人と共有できる」と述べている。

 News FeedにアニメーションGIFをきちんと表示したければ、いくつかの手順を守ろう。

 GIFを共有する最も効率のいいやり方は、「Giphy」のような、共有ボタンからフィードにリンクする画像サイトを利用することだ。他の方法もあるが、PCと格闘したい気分でないならこれが最も便利で手っ取り早い。

 共有したい画像に直接共有できるボタンがなくてもいらいらしないように。「.gif」で終わる画像のURLを投稿すれば、フィード上でアニメーションが再生される。URLを見つけるのは実に簡単で、画像を右クリックして画像への直接リンクを別のウィンドウやタブで開くだけだ。

 投稿の仕方によって再生方法の違いも現れる。自分でフィードにURLを投稿してGIFを共有する場合は画像が自動的に再生される。サイト上の直接共有ボタンを通じてリンクする場合は画像が動画扱いになり、再生ボタンをクリックしないと再生されない。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集