logo

Reddit、ポリシーを改訂--迷惑行為の取り締まりを強化

Terry Collins (CNET News) 翻訳校正: 編集部2015年05月15日 11時29分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 人気の高いソーシャルネットワーキング&ニュースサイトのRedditが、迷惑行為に対する新しいポリシーを採用した。きっかけは、他人を攻撃する投稿やコンテンツが原因でRedditの利用を停止し、ほかのユーザーに同サイトを推薦してくれないユーザーがいることが同社の調査で明らかになったことだ。

 Redditが米国時間5月14日のブログ記事で発表した新ポリシーは、「Redditを通して個人を攻撃したり、迷惑をかけたりすること」を禁じるとしており、同サイトが4月に1万5000人を対象に実施した調査結果に基づいている。同調査では、投稿に付与される否定的なコメントが原因で同サイトへの「投稿に不安を覚えるユーザーがいる」こと、そして、ユーザーがRedditを推薦しない一番の理由は「友達を憎しみや不快なコンテンツにさらしたくないため」であることが分かった。

 Redditの暫定最高経営責任者(CEO)であるEllen Pao氏は、「コミュニティーはこれらの改善を望んでいる。迷惑行為が減れば参加が拡大し、より自由な表現、より質の高い会話、よりよいコミュニティーにつながるとわれわれは考えている」と別の声明で述べた。

 2005年に創設されたReddit(過去1カ月の訪問者数は1億7000万人弱)は長い間、このサービスを、人々が自分の好きなことを好きなときに共有できる場所とみなしてきた。そうして表現の自由を強調したことで、政治から食べ物、スポーツまで、ありとあらゆることについて自分の意見を披露する人々が集まってきた。同サイトには9000以上のアクティブコミュニティー(「subreddit」と呼ばれる)があり、そこでは参加者がさまざまな話題について話し合い、コンテンツを共有することができる。

 しかし、そうした何でもありのアプローチは、一部のユーザーによる辛辣なコメントという弱点や、違法の可能性がある露骨なアクティビティ、例えば、性的なものを暗示させる子供の画像の投稿(この慣習は2012年、同サイトによって禁止された)につながることも往々にしてあった。2015年2月下旬、Redditはいわゆる「非自発的ポルノ」(「リベンジポルノ」としても知られる)から人々を守るため、プライバシーポリシーをアップデートした。そのアップデートにより、ユーザーが他人の性的に露骨なコンテンツを含む写真や動画、デジタル画像をその人の許可なしに投稿することが禁止された。

 ポリシーを改訂して、不穏で迷惑なコンテンツに対処しているのは、Redditだけではない。FacebookやTwitterを含む世界の巨大ソーシャルネットワークの多くは、憎しみに満ちたメッセージなどの不穏な投稿をページから排除する取り組みを続けている。


この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集