logo

Android端末間で共有できるチェックリストアプリ「Checklist」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アプリ名: Checklist
金額:無料(2015年5月3日時点)
カテゴリ:仕事効率化
開発:BH Soft
使用端末:KYOCERA KCP01K
おすすめ度:★★★★☆

 「Checklist」は、持ち物リストや買い物リスト、点検項目の一覧などを登録しておける、いわゆるチェックリストアプリだ。繰り返し使うことを念頭に置いた設計になっており、一括でのチェックオフができるほか、Android端末間でリストを共有することも可能だ。

  • ホーム画面。青字のリストはAndroid端末間での共有が行われていることを示す。長押しするとリストの削除やコピー、エクスポートなどが可能

 アプリには複数のリストが登録できる。ホーム画面を表示するとリストの一覧が表示されるので、タップして個々のリストの中身を表示する。それぞれの項目について確認が終わったものから順にタップして消し込んでいくという使い方になる。

 いわゆるタスク管理アプリと大きく異なるのは、全項目のチェックを一括で外す機能が用意されていることだ。それゆえ用途としては、一時的なタスクを登録するのではなく、旅行や出張前の持ち物リストや繰り返し購入する日用品のリストなどが適しているだろう。チェックを入れた項目を削除する機能も用意されているので、タスク管理アプリとして使うことも可能だが、期限の設定などができない点は注意したい。

 本アプリの最大の特徴は、Android端末同士でリストを共有できることだ。Googleアカウントを使って同期する仕組みで、リストそのものはもちろん、チェックのオンオフについても同期してくれるので、例えば自宅ではタブレット、外出時にはスマホを使っている場合でも、それぞれに本アプリをインストールしておくことで、リストをどこからでも利用できる。

  • リストの中身を表示したところ。タップするとチェックが入る。右上のメニューからチェックの一括オフも可能

  • チェックを入れた項目の一括削除やエクスポートも可能

  • リストの新規作成時に「Make it "in the cloud"」にチェックを入れるとクラウド経由での共有が可能になる。なおGoogleアカウントを経由しての共有となるため、他人との共有はできない

  • オプション画面から配色の変更も可能だが、青字のリストが見づらくなったりと、あまり細かい箇所までは配慮されていない

 各項目に詳細な説明を記入する機能がなかったり、またチェックを入れた際に項目の順序を並び替える機能がないなど、あまり細かいところまで作り込まれているとは言えないが、共有機能やエクスポート機能など、万一の際に備えた機能に注力しているのは秀逸だ。特に共有機能は、試験サービスということでサーバの応答がよくない場合も稀に見られるが、Androidの同種アプリにはなかなかない機能だけに秀逸だ。

 むしろ最大のネックといえるのは、テキスト中心の地味な画面デザインかもしれない。配色が3パターンから選べるとはいえ、フォントサイズなどの調整もできず、アイコン表示もないため全体的に野暮ったい感は否めない。そうした意味では、実用性重視できちんと使えるチェックリストアプリを探している人におすすめといえそうだ。

>>「Checklist」のダウンロードはこちらから

ビジネスアプリセンター

Androidの記事一覧はこちら

-PR-企画特集