logo

ひかりTV、ナショジオと共同で4K映像を制作--ノーベル物理学賞中村氏ドキュメンタリー

加納恵 (編集部)2015年04月07日 15時45分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 「THE LIGHT ~中村修二が灯した光」

 NTTぷららとアイキャストは、映像配信サービス「ひかりTV」において、ナショナル ジオグラフィック チャンネルと共同で製作した4Kドキュメンタリー番組を配信すると発表した。

 配信されるのは、2014年にノーベル物理学賞を受賞した中村修二氏のドキュメンタリー「THE LIGHT ~中村修二が灯した光」。4月30日から無料で提供する。

 作品内では、中村教授のアメリカでの生活や普段みることのできない素顔、夢の技術だった青色LEDの発明がもたらした真の意義に迫るとともに、次世代LEDについても紹介している。

 また、中村教授が最も会いたい人として挙げた、「中村裁判」の担当弁護士である升永英俊氏と、1973年にノーベル物理学賞を受賞した江崎玲於奈氏との対談も収録している。

 ひかりTVの「お値うちプラン」「テレビおすすめプラン」「ビデオざんまんプラン」「基本放送プラン」の加入者であれば、月額基本料金内で視聴することが可能。HD画質での配信も実施する。

-PR-企画特集