logo

ニフティ、学校のプリントをスマホで管理できるアプリ 「おたよりBOX」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ニフティは4月2日、保育園・幼稚園や小学校、習い事などでもらう毎月の保護者向けのおたよりやお知らせなどのプリントを、スマートフォンで撮影して整理できるiOS向け無料アプリ「おたよりBOX」の提供を開始した。

 おたよりBOXは、「小学校のほか塾や習い事もあり、種類が多くて管理しきれていない」「兄と弟のどちらのものか分からなくなる」「忙しくて整理する時間がなく、大事なものがすぐに見つけられない」「家に帰らないと確認できない」といったプリントに関する悩みを解消する目的で開発された、プリントをデジタル化して管理できるアプリ。

 プリントをスマートフォンで撮影した際には、プリントの四隅を認識して自動で撮影と台形補正をするという。

 また、何のプリントかが分かるように任意の部分を一覧で大きく表示させたり、兄弟姉妹がいる家庭向けに各プリントに目印をつけて子どもごとに管理したり、プリントにメモやアラームを付けたりできる。年間行事予定や献立表などよく見るプリントは、すぐに確認できるようクリップしておくことも可能だ。


 なおこのアプリは、実際に育児をしながら働いているニフティ社員の意見をもとに企画、開発したという。

-PR-企画特集