ゲームライブストリーミングのTwitch、ハッキング被害か

Don Reisinger (Special to CNET News) 翻訳校正: 編集部2015年03月25日 09時56分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ゲーマーが自身のゲームプレイをライブストリームできるようにする「Twitch」が、ハッキングされた可能性が高い。

 Amazon.comが保有するTwitchは米国時間3月23日のブログ投稿で、「一部のTwitchユーザーアカウント情報に対する権限のないアクセス」の可能性を発見したと述べた。同社は詳細をほとんど明らかにしなかったが、すべてのユーザーパスワードをリセットしたことと、TwitterおよびYouTubeに接続してライブストリームを行っていたアカウントを切断したことを明らかにした。

 影響を受けるユーザーにTwitchが送信した電子メールのコピーを入手したThe Wall Street Journalによると、Twitchは、パスワード、メールアドレス、ユーザー名、自宅住所、電話番号、生年月日がアクセスされた可能性があると述べたという。同社はセキュリティ侵害を明確に認めておらず、まだ調査中だと述べている。

 Twitchはこの件について、さらなる詳細を提供する計画だと述べた。それまでの間、同社は、ユーザーに強力なパスワードの使用を求めている。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加