グッチとウィル・アイ・アム氏がコラボ--高級スマートバンドを開発へ

Andrew Hoyle (CNET News) 翻訳校正: 編集部2015年03月20日 09時30分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 スイス・バーゼル発--高級ファッションブランドGucciと、Black Eyed Peasのメンバーでもある大物ミュージシャンwill.i.am氏が、ファッション性を追求した新しいスマートバンドを開発する。当地で開催されている時計と宝飾品の見本市Baselworld 2015で発表した。新製品の正式発表なかったが、will.i.am氏は、これがスマートフォンとは独立して動作するデバイスになることを明かした。

 will.i.am氏とGucciの最高経営責任者(CEO)Marco Bizzarri氏は、ともに初期プロトタイプを装着して記者団の前に現れた。デバイスは、分厚く幅の広いリストバンドのようなもので、プロセッサを搭載する一般的な腕時計のようなものではなかった。特に洗練されているわけでもなく、魅力的でもなかったが、デザインは発売までにGucciが仕上げてくるであろうことはほぼ間違いない。

 will.i.am氏は「多くの人がテクノロジを背景としてウェアラブルデバイスを開発している。Gucciは長年、人にものを身につけさせてきた」と述べる。「(ウェアラブルテクノロジは)間違った人たちによって決められている。われわれは、これをファッショノロジと呼びたい。それはファッションとテクノロジが出会う場所だ」(will.i.am氏)

 will.i.am氏は、移動中でもビデオ通話が可能な前面カメラ、心拍センサー、温度センサー、GPSなど、バンドの一部の機能について語った。同バンドは3G対応で、スマートフォンを介すことなく通話、テキストメッセージの送信、ソーシャルネットワークへの接続が可能になるという。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加