Kickstarter

1台でギターやキーボード、ドラム演奏できるマルチ楽器「INSTRUMENT 1」

河部恭紀 (編集部)2015年03月18日 07時45分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Artiphonの「INSTRUMENT 1」は1台でギター、ドラム、キーボードなどとして使うことが可能なマルチ楽器だ。


提供:Artiphon

 INSTRUMENT 1はMIDI互換があり、Appleの「GarageBand」などのアプリと接続することで演奏できる。本体のフィンガーボード上には、6本の弦に相当するインターフェースが用意され、12のフレットで区切られている。また、弦をつま弾くような動作を可能にするブリッジも装備する。


提供:Artiphon

 INSTRUMENT 1は専用アプリを使うことで、カスタマイズが可能だ。たとえば、フィンガーボードをソフトウェア的にフレット付きの弦としても、フレットレスの弦としても設定できる。鍵盤楽器として使いたい場合は、フレットで区切られた部分を鍵盤として使用できる。


提供:Artiphon

 INSTRUMENT 1は、Kickstarterで資金集めをしており、4月13日までに7万5000ドルを集めることを目標としている。本稿執筆時点で、85万ドル以上を集めている

  • このエントリーをはてなブックマークに追加