フジテレビジョンは、2月22日に開催される「東京マラソン 2015」を生放送するとともに、フィニッシュシーンのライブ配信やLINEと連動したデータ放送などを実施すると発表した。
朝9時から生放送にてレースの様子を生中継するほか、フィニッシュ地点に設置されたカメラより、全完走者のフィニッシュシーンの動画を無料でライブ配信。参加ランナーひとりひとりのフィニッシュシーンをPCやスマホ、タブレットなどで確認できるという。
フィニッシュシーンは、ランナーのナンバーカードまたはフィニッシュタイムを入力することで、放送終了後もアーカイブ動画として検索、視聴することが可能。著名人ランナーは、名前を番組オフィシャルサイトからクリックするだけでフィニッシュシーンを視聴できる。アーカイブ動画は放送終了後から3月1日の23時59分まで公開する。
第2部、第3部(市民マラソンの部)では、視聴者もLINEを通じて市民ランナーに応援メッセージを送ることができるLINE連動データ放送を実施。任意で選んだ応援メッセージを連動データ放送で随時表示してランナーにエールを送ることで、沿道からランナーを応援している雰囲気をテレビ画面で実現するとのこと。このほか、5kmごとの通過ポイントでのランナーの順位表示(第1部のみ)や、世界トップレベルのランナー紹介なども実施する。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス