アマゾン、モバイルウォレットアプリ「Amazon Wallet」ベータ版の提供を停止

Steven Musil (CNET News) 翻訳校正: 矢倉美登里 福岡洋一 (ガリレオ)2015年01月23日 11時57分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Amazonは米国時間1月21日、半年前にリリースしたモバイルウォレットアプリ「Amazon Wallet」ベータ版の提供を停止した。

 Amazonは同ベータ版の提供をやめてアプリストアから取り除く旨を、20日からメールでユーザーに通知し始めた。今回のベータ版提供停止の背景には、シリコンバレーの各企業が創業時の業態を超えて製品やサービスの販売を拡大し、利益の多い金融分野に進出するのに苦労していることがある。

Amazon Walletベータ版は、リリース後半年で終了となった。
Amazon Walletベータ版は、リリース後半年で終了となった。
提供:Amazon

 Amazonの広報担当者であるTom Cook氏は声明で次のように述べた。「Amazon Walletの導入からわれわれは多くのことを学んだ。顧客のために革新を続けながら、今後これらの教訓を生かす方法を模索していく」

 Amazonは、Walletが復活するかどうかや、復活するとしたらいつかを明らかにしていない。

 2014年7月下旬、静かにリリースされたAmazon Walletは、カードによる直接取引やオンライン取引のためにギフトカードや店舗のメンバーズカードを保存して管理することができた。だが、このモバイル決済というニッチ市場の競合製品とは違い、クレジットカードやデビットカードの管理には利用できなかった。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加