最短10分でビットコインが買えるiPhoneアプリ「coincheck」

藤井涼 (編集部)2015年01月22日 13時13分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 レジュプレスは1月22日、最短1時間でビットコインを購入できるサービス「coincheck(コインチェック)」のiOSアプリを公開した。ビットコインの売買から送金、支払いまでをスマートフォンで実行できる。

 coincheckは、仮想通貨「ビットコイン」の売買や送金が可能なサービス。24時間いつでも最短10分でビットコインを購入できる。アプリではQRコードを使った店舗支払いもできる。利用するにはメールアドレスやFacebook認証によるアカウント登録が必要。また、1日5万円以上のビットコインを購入する場合は免許証などの本人確認が必要になる。

 日本政府観光局によれば、2014年の訪日外国人は1300万人を超えている。レジュプレスでは、急増する訪日外国人旅行者の消費を取り込むためにビットコイン決済を導入する店舗が増えていることから、ユーザーが店舗でのビット決済をよりスマートに実施できるようiOSアプリをリリースしたとしている。


 同社では、2014年9月にはEC店舗が商品をビットコインで販売し、日本円を受け取れるサービス「coincheck for EC」も公開している。基本手数料は無料で、決済手数料が1%。サービス開始から約4カ月間で導入店舗は128店舗まで拡大しているという。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加