logo

高校生向け卒業アルバム作成アプリ「picmiina」に写真送付サービス

井指啓吾 (編集部)2015年01月13日 13時26分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 リクルートホールディングスの実証研究機関であるメディアテクノロジーラボは1月13日、高校生向け卒業アルバム作成アプリ「picmiina(ピクミーナ)」のiOS版を刷新し、スマートフォンで撮影した写真を毎月無料でプリントして自宅に届けるサービスを開始したと発表した。Android版も近日中にリニューアルする予定という。


 ユーザーは、picmiinaで実施される企業によるアンケートに回答したり、フォトコンテストに参加したりすることで、サービス内で共有した写真の中からお気に入りの写真を無料でプリントアウトして受け取れる。

 届いた写真は専用のフォト手帳に1年分まとめることができる。フォト手帳にはシンプルなスケジュール帳が付いており、予定を書き込んだり、シールを貼ったりできるという。なお、このフォト手帳と写真は、富士フイルムとリクルートが共同開発したもので、リクルートでは「自信作」と謳っている。

 リクルートによれば、今回のリニューアルは「卒業後に届く卒業アルバムを作るのではなく、在学中に仲良しの友達同士で毎月少しずつ写真を増やしていく方が楽しい!」とのユーザーの要望を受けて検討し実施したものという。

  • フォト手帳のイメージ

 picmiinaは、高校生向け卒業アルバムアプリとして2013年12月にiOS版がリリース。現在、全国約700の高校に在籍する高校生が利用しているそうだ。

 同様のフォトカレンダーやフォトアルバムの送付サービスには、ミクシィ子会社による「ノハナ」やクックパッド子会社による「レター」、Timersによる「Famm」などがある。

-PR-企画特集