ほぼ無名の状態から事業を立ち上げ、今や中国のスマートフォン市場で多くのシェアを占めるスマートフォンメーカーのXiaomi(シャオミ)が、現地時間1月15日に最新のモバイルデバイスを発表する準備を進めている。Xiaomi MIUI Official Forumでは、製品発表イベントの会場が北京にある国家会議センターであることを明かすとともに、同社がひそかに用意しているガジェットを想像させようと、遊び心を効かせたティーザー情報を掲載している。
同サイトは「これが何に見えるだろうか?セミの羽と同じくらい薄いものとは、いったい何か?」という、謎めいた問いかけを投げかけている。その答えは筆者にもわからないが、電子機器を手がける同社は、次のスマートフォンのデザインで既成の枠を超えることを目論んでいるのではないかと思う。もしこれが、間もなく発売される「Redmi 2」や現行の「Mi 4」の流れを汲む端末であるなら、とても人目を引くようなデザインの製品になっている可能性は大いにある。
この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
Copilot + PCならではのAI機能にくわえ
HP独自のAI機能がPCに変革をもたらす
働くあなたの心身コンディションを見守る
最新スマートウオッチが整える日常へ