logo

Unity、ユニティちゃんでコミケ86に出展--CDの歌詞に仕掛けも

佐藤和也 (編集部)2014年08月05日 18時08分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 マルチプラットフォーム向け統合開発環境「Unity」を提供するユニティ・テクノロジーズ・ジャパンは、8月15日から17日までの3日間、東京国際展示場において開催されるコミックマーケット86の企業ブースに「unity-chan!」として出展することを発表した。

  • ユニティちゃん

 同社がコミケに出展するのはコミックマーケット85に続いて2度目。前回出展時に発表した、3DキャラクターモデルをUnityアセットストア利用規約に準じる形で無償利用できるキャラクター「ユニティちゃん」をメインにしたものとなっている。

 今回、「ユニティちゃんCD(Unite in the sky)」と題したCDを販売。全3曲が収録され、すべて書き下ろし楽曲。作曲と編曲は千葉"naotyu-"直樹氏が担当。3曲目に収録されている曲の歌詞は特別な作りになっており、歌詞をUnityエディタ上で実行すると何かがあるという仕掛けが用意されている。また、メインの楽曲「UNITE IN THE SKY!」に合わせた、ユニティちゃんのダンスモーションの収録を実施。ブースでは収録したアニメーションを使用した映像を放映する。

 このほか新作の描き下ろしマンガ付きの設定資料集「UNITY-CHAN! OFFICIAL ART LOG 2」なども販売。グッズ購入者特典として特製のショッパーや、ヘッドマウントディスプレイが体験できる「ハコスコ」とユニティちゃんがコラボした「ユニティちゃんハコスコ」の配布、うちわの無料配布も予定。また、ユニティちゃんの声を担当し、今回の楽曲CDで歌を提供している声優の角元明日香さんがブースに来訪してのイベントも予定されている。

-PR-企画特集