4月26日、幕張メッセで開催中のイベント「ニコニコ超会議3」に、安倍晋三内閣総理大臣が来場。大相撲の特別巡業やアニメブースなど、約30分にわたり会場内を視察した。安倍首相が超会議に来場するのは前回に続く2度目となる。
安倍首相は、著名人が熱い討論を繰り広げるブース「言論コロシアム」に登壇したあと、自民党ブースに立ち寄った。宣伝車「あさかぜ」に登壇し「今日集まっていただいた皆さんの数は、去年の倍くらいあるのかなと思う」と喜び、景気回復や日米関係などに触れ「一緒に日本を世界の真ん中で輝く国にしていきましょう」と意気込んだ。安倍首相をデフォルメしたキャラクターのゲーム(タカラトミーによる「黒ひげ危機一髪」の特別版)にも参加した。
安倍首相の来場については26日朝に告知されていたが、時間までは明かされておらず、突然の訪問に会場内は騒然となった。
なお安倍首相は前回「ニコニコ超会議2」の来場時に、当時話題となっていた“ネット選挙解禁”に触れ、「一緒にネットを活用して、日本と世界を変えていきましょう」と演説していた。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス
住環境に求められる「安心、安全、快適」
を可視化するための“ものさし”とは?
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」