logo

米ヤフー、ソーシャル日記アプリ「Days」開発元を買収--モバイルチームに組み込み

Richard Nieva (CNET News) 翻訳校正: 編集部2014年02月12日 10時37分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 米Yahooが自社のモバイルチームのために新興企業をまた買収した。

 ニューヨークを拠点とするWanderは米国時間2月11日、Yahooに加わることをブログ投稿で発表した。Wanderの従業員5名は、規模を拡大しつつあるYahooのニューヨークのモバイルエンジニアチームに組み込まれることになる。

 Wanderは、ソーシャル日記アプリ「Days」の開発元だ。Daysは、ユーザーの1日分のコンテンツに関して1日を通して散発的にではなく、翌日になって1度に共有する。今回の買収は、Yahooの最高経営責任者(CEO)Marissa Mayer氏の指揮下で多数実施された買収の最新ケースとなる。Mayer氏が実施した他の多くの買収と比べて異なるのは、Daysアプリが今後もスタンドアロンのアプリとして存続することだ。ただし、Wanderの人員は、Yahoo内新プロジェクトに従事することになる。他の新興企業は、Yahooに加わる前に製品を終了させている。

 今回の買収の金銭的な条件は明かされていない。しかし、TechCrunchの報道によると、1000万ドル以上になるという。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集