logo

旅行のモデルコース2000件を検索できるスマホアプリ「holipple」--カタリズムが提供

岩本有平 (編集部)2013年12月24日 17時08分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 カタリズムは12月24日、旅行のモデルコースを検索できるアプリ「holipple(ほりっぷる)」ベータ版を公開したと発表した。App Storeから無料でダウンロードできる。

 holippleでは、日本全国2000以上の観光、おでかけコースの中から、ユーザーのニーズに沿ったコースを検索したり閲覧したりできるアプリ。現在地や旅行したいエリア、テーマなどをもとにモデルコースを検索できる。

  • 「holipple」のスクリーンショット

 カタリズムは、アクティビティの検索、予約サービス「あそびゅー!」を運営するスタートアップ。同サービスは現在Yahoo!トラベルとの連携を果たしている。

 今回holippleを提供した理由についてカタリズム代表取締役の山野智久氏は、「旅行に行くまでには何段階もの準備が必要だが、観光地やアクティビティといった『点と点』をつないで旅程を調整するのは大変だ。そうであれば、あらかじめ用意された旅程をなぞれるのが楽ではないか」と語る。

 すでに同社が2000件以上のモデルコースを登録しているが、来春をめどに3600件程度までモデルコースの登録を拡大。さらに、ユーザーによるモデルコースの投稿機能も提供する予定。「目指すのは観光の『クックパッド』」(山野氏)。将来的にはユーザー向けにオプション機能を提供するなどしてマネタイズを図る予定。

-PR-企画特集