WhatsApp、月間アクティブユーザー数が4億人を突破--Facebookの約3割に迫る

Jennifer Van Grove (CNET News) 翻訳校正: 編集部2013年12月20日 11時34分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 WhatsAppは米国時間12月19日、同社のモバイルメッセージングアプリケーションの月間アクティブユーザー数が4億人を突破したことを発表した。最高経営責任者(CEO)のJan Koum氏がブログ投稿で述べたところによると、WhatsAppはこの4カ月で1億人のアクティブユーザーを新たに獲得したという。

 Koum氏は、「WhatsAppの従業員数はたったの50人で、その多くはエンジニアだ。われわれは、ターゲット広告や大規模なマーケティングキャンペーンに全くお金を使わずにここまで来た」と豪語した。

 モバイルメッセージングの分野では全面戦争が起こっており、WhatsAppのような新興企業がFacebookなどの巨大ソーシャルネットワークとしのぎを削っているが、今回の月間アクティブユーザー数の発表はそうした中で行われた。WhatsAppは月間アクティブユーザー数が4億人を突破し、約12億のユーザーを抱えるFacebookの3分の1の規模となった。

提供:WhatsApp
提供:WhatsApp

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加