ヤフーは10月9日、ショッピングサービス「Yahoo!ショッピング」とオークションサイト「ヤフオク!」のストア出店料の無料化を発表してから、わずか1日でYahoo!ショッピングの新規ストア出店希望数が約1万件を達成したことを発表した。また、2013年内に開始予定の個人による出店の希望数も約1万6000件にのぼった。ヤフオク!についても、通常の30倍となる出店申し込みがあったという。
これまで、Yahoo!ショッピングにストアを出店するには、初期費用が2万1000円、月額費用が2万5000円かかり、売上ロイヤルティは1.7~6.0%となっていたが、10月請求分よりすべて無料になる。また、ヤフオク!の出店料は月額1万8900円かかっていたが、同じく10月請求分より無料になる。売上ロイヤルティについては従来と同様に5.0%かかる。
ヤフーでは「発表直後から、両サービスに対して驚くほど多くの新規出店希望をいただいており、今後もその数は伸び続ける見込み」とコメントしている。なお、9月末時点で、Yahoo!ショッピングのストア数は約2万店舗、ヤフオク!のストア数は約1万6000店舗だった。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
「程よく明るい」照明がオフィスにもたらす
業務生産性の向上への意外な効果
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス
住環境に求められる「安心、安全、快適」
を可視化するための“ものさし”とは?