logo

StumbleUpon、動画推薦アプリの新興企業5byを買収

Jennifer Van Grove (CNET News) 翻訳校正: 湯本牧子 高森郁哉 (ガリレオ)2013年09月25日 11時54分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ウェブやモバイルでデジタルコンテンツを探索するサイトを手がけるStumbleUponは、スマートフォン上で動画の推薦を極める試みとして、サービスを試験提供しているカナダの新興企業5byを買収した。創設11年目のStumbleUponにとって、これが初めての買収となる。買収は2013年9月中旬に完了したが、その条件は明かされなかった。

 2012年設立の5byは、ユーザーの気分に基づいて視聴する動画を探す「iOS」および「Android」向けアプリを開発中だ。StumbleUponの最高経営責任者(CEO)を務めるMark Bartels氏は米CNETの取材に対し、5byのモバイルアプリは開発を継続しながら、今後数カ月のうちにスタンドアロンの製品としてもリリースする予定だと述べた。これを体験できるデスクトップ向けベータ版は、すでに5byのサイトで稼働している。

 Bartels氏は、Songzaに似た5byの動画推薦アプローチについて、「動画の発見や動画の消費は、それ自体が大化けする可能性を秘めている。彼らはそれに気づいている」と述べた。

 自社のデジタルコンテンツを対象オーディエンスに宣伝する対価を支払うStumbleUponの広告主にとって、いずれ5byは新しい流通チャネルになる。創設者のGreg Isenberg氏を含む同社チームの6人は、カナダのモントリオールからStumbleUponのサンフランシスコオフィスに移って勤務する予定だ。

現在はStumbleUpon傘下となった5byのアプリは年内に登場予定で、スマートフォンユーザーに対してコンシェルジュ的な推奨エクスペリエンスを提供し、視聴する動画を見つけてくれる。
現在はStumbleUpon傘下となった5byのアプリは年内に登場予定で、スマートフォンユーザーに対してコンシェルジュ的な推奨エクスペリエンスを提供し、視聴する動画を見つけてくれる。
提供:5by

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集