logo

ギブリー、初心者向けオンラインプログラミング学習サービス「CODEPREP」を刷新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ギブリーは8月26日、初心者向けのオンラインプログラミング学習サービス「CODEPREP」をリニューアルした。

 1月にリリースしたベータ版では、ユーザーから「問題が難しい」「解けずに次に進めない」などの意見があったため、今回のリニューアル版では、さらに初心者にわかりやすいデザインやコンテンツを取り入れたとしている。

 CODEPREPは、穴埋め形式の問題を解いていくことで、プログラミングの基礎から応用、アプリ開発までを習得できる学習サービス。無料で利用できる。

 穴埋め形式の問題を解いていくことでプログラミングを習得していくため、重要なポイントを簡単に覚えることができる。教材は、初心者が他の教材を見ることなく学べるよう、CODEPREP内のみで完結するように工夫されているという。

 また、1つのセクションの学習が完了すると「経験値」を獲得でき、これにあわせて自分の「称号」が上がるなど、仲間と競い合いながら学ぶことで、プログラミング学習のモチベーションを維持できるとしている。

 今後は、月に10程度の「ブック」と呼ばれるコンテンツを追加し、様々な言語やスマートフォンアプリなどに対応する予定。また、将来的には、企業や教育機関が自由にコンテンツを配信できるプラットフォームを目指すとしている。

-PR-企画特集