「goo」で話題のニュースをまとめてチェック!--スマホアプリ「Dialnews」

坂本純子 (編集部)2013年05月17日 13時30分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 NTTレゾナントは5月17日、「gooランキング」で話題のニュースやキーワードをランキング形式でまとめて閲覧できるスマートフォンアプリ「Dialnews」を公開した。Android版iOS版が用意されている。

「Dialnews」。下にあるメニュー-は回転でき、くるくると回しながらジャンルを選べる。画面をフリックしても切り替えられる
「Dialnews」。下にあるメニューは回転でき、くるくると回しながらジャンルを選べる。画面をフリックしても切り替えられる

 Dialnewsは、gooで提供している「goo ランキング」「goo 占い」「いまトピ」の情報に加え、Twitterで話題のニュースを合わせた計20ジャンルをランキング形式で提供するのが特長だ。

 移動時間に片手で操作できるよう、ダイアル式のナビゲーションを採用。片手でくるくるメニューを回すとジャンルを切り替えられるようにした。もちろん、画面を左右にフリックしても切り替えられる。

女性ユーザーを意識したニュースアプリ

  • NTTレゾナント メディア事業部 ポータルサービス部門の佐藤愛さん

 Dialnewsは、20代~40代のビジネスマンと、20代~30代の女性を意識したニュースアプリだという。このアプリの企画を手がけたNTTレゾナント メディア事業部 ポータルサービス部門の佐藤愛さんは「ニュース関連のアプリはすでにあるので、そことの差別化を図るにはどうすればいいかを考えた。それがターゲットを変えることだった」と話す。

 これまでのニュースアプリは色の配色などが男性向けに見えたこと、gooランキングはもともと女性ユーザーが多く、特に若い世代が多かったことなども女性をターゲットにした理由という。

 「見せ方が重要で、このダイヤルの案がでたときにこれだ!と思った。ニュースはシンプルじゃないと見ないし、続かない。でもやっぱり可愛さ、女性受けするところは捨てたくない。操作感とデザインに力を入れた」と語った。

 初回の設定時には、ユーザの嗜好性に合わせて「ニュースモード」「トレンドモード」の2つのモードから選択できる。ニュースモードは社会・経済からIT、スポーツなどのニュースを中心としたもので、トレンドモードは占いやJOYSOUNDのカラオケランキングなどのなどエンターテインメントや話題のコラムやまとめランキングなどが読める。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加