logo

NHNとセガ、「戦場のヴァルキュリア」のウェブラジオでプロモーション展開

佐藤和也 (編集部)2013年04月27日 09時00分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 NHN Japanとセガは、「戦場のヴァルキュリア」シリーズならびにブラウザゲーム「戦場のヴァルキュリアDUEL」のプロモーションとして、ウェブラジオ番組「戦場のラジキュリア」の配信を行っている。

  • Published by NHN Japan Corporation. (C) SEGA, All rights reserved

 「戦場のヴァルキュリア」は、セガから発売されているアクティブ・シミュレーションRPGシリーズ。これまで2008年4月に第1作が発売されたのを皮切りに、コンシューマ向けに3作がリリースされているほか、アニメ化などの展開も行われた。現在はNHN Japanとセガの共同開発による「戦場のヴァルキュリアDUEL」のサービスが、ハンゲームにて行われている。

 番組はインターネットラジオステーション<音泉>を通じて配信。4月24日に第1回を配信し以降は隔週水曜日に更新する。パーソナリティのトークやオリジナルミニドラマ、ゲームの最新情報を提供する番組構成となっている。また番組開始にあたり、オリジナル新キャラクターのレンブラント三姉妹を設定し、ミニドラマなどにも登場する。

 パーソナリティは「戦場のヴァルキュリア3」イムカ役の浅野真澄さん、新キャラクターであるリューナ・レンブラント役の磯村知美さん、ロレッタ・レンブラント役の村川梨衣さん、ゲームコーナーアシスタントに「戦場のヴァルキュリア3」カリサ・コンツェン役の佐々木愛さんが担当。また第1回のゲストとして、マーヤ・レンブラント役の津田美波さんが登場している。

  • 左から浅野真澄さん、磯村知美さん、村川梨衣さん、津田美波さん、佐々木愛さん

 レンブラント三姉妹はまだ詳細な設定が無いことから、番組内で特技に挑戦し、その結果次第でプロフィールに反映される「三姉妹を育てよう!」のコーナーも用意。三姉妹やコーナーについて津田さんは「収録で三姉妹で喋ることによって、キャラクターを膨らませていきたいですし、コーナーも含めてうまくラジオと絡ませて、みなさんと一緒にキャラクターを作っていけたらと思います」、磯村さんは「ドラマであわせてみたら、そこまで考えなくても自然と三姉妹の空気感ができました。コーナー次第でキャラクターのバックボーンが決まってしまうことには責任を感じていますが、いい特技が付けられるように頑張りたいと思います」、村川さんは「リスナーやプレイヤーさんの声を三姉妹に反映されることができたら、みんなで三姉妹を育てる感覚が出せて愛着がわくと思いますので、役に取り入れていきたいです」とそれぞれに語った。

  • ロレッタ・レンブラント

  • マーヤ・レンブラント

  • リューナ・レンブラント

 ちなみに磯村さんと佐々木さんはゲームシリーズのプレイヤーということもあって意気投合。磯村さんは三姉妹がシリーズ本編に登場できるよう、続編の制作を希望する一幕もあり、佐々木さんは「プレイヤー目線で情報をお伝えするとともに、みなさんと一緒にゲームを楽しんでいけるようにしたい」とコメント。浅野さんは「イムカを演じた時に、いろんな方からイムカのことが好きとかゲームがすごく面白かったと言っていただいてて。今回こうしてラジオで関われてよかったと思います。回を重ねるごとにチームワークがよくなっていきそうな気がするので、毎回聴き逃さずにチェックしてください」とアピール。

 なお、番組では投稿したメールを採用したユーザーに「戦場のヴァルキュリアDUEL」で使用できるシリアルコードをプレゼントするほか、今後シリーズのキャラクターを務めた声優をゲストとして登場予定としている。

-PR-企画特集