logo

北朝鮮が軍事力を西洋技術で「お直し」?

Chris Matyszczyk (Special to CNET News) 翻訳校正: 編集部2013年03月29日 12時20分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 世の中にはどうにも信じがたいことが数多くある。北朝鮮の国営通信社が最近リリースした写真を見たが、そこには多数のホバークラフトが航行している様子が写っていた。かの国がホバークラフトの一団を抱え、例えば米国のノースカロライナ州へ攻め込む準備を整えているなどということが実際にあるのだろうか。

 この件について、おもしろい方向からツッコミが入った。写真のホバークラフト、西洋の退廃の象徴たる「Adobe Photoshop」を使用して増殖されたものではないかという。同写真を最初に流したAFPも今ではこれをサイトから取り除き、「過度なデジタル修正」の疑いがあったと述べているという。

 人々はこんなイカサマにだまされてきたのかとがくぜんとするタカ派を尻目に、バカ派は「おっ、北朝鮮にもフォトショがあるんじゃん」となぜか浮かれ気分になっているとかいないとか。

提供:北朝鮮の国営通信社
イカサマ?
提供:北朝鮮の国営通信社

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集