SNS時代の新たな犯罪--「空き巣でFacebook」

Chris Matyszczyk (Special to CNET News) 翻訳校正: 編集部2013年03月28日 14時11分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 楽しい外出から帰ってきたら、家の中で侵入者が自分のノートPCをいじっていたとしたら・・・人生最大級のトラウマになりそうだ。

 実際そんな目にあった女性が米国ジョージア州にいる。ボーイフレンドのところへ泊り、日曜の昼時に帰宅すると、居間で見知らぬ金髪女がPCでFacebookページを見ていたという。他人の住居に押し入ってまで友人のタイムラインをチェックせねばならなかったのか、はたまた自分のタイムラインを更新するのに1分1秒を争う事態に陥っていたのか!?

 警察によれば、容疑者は人のよさそうな、気遣いのできる女性に見え、礼を欠くこともなかったそうだ。彼女が持ち物をひっつかんでトンズラするまでは。ついでにこのブロンドさん、被害者の部屋のソファで「排尿」までしていた。絶句。

 慌てている犯罪者はたいていそうだが、同容疑者もうっかり自分のFacebookページを開いたままにしていたため、すぐに所在が割れた。ジョージア大学の学生らしいが、さすがに法学部には在籍していないだろう。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したもので す。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加