logo

耳について離れない曲を何とかしたい・・・そうだ パズル、解こう

Michelle Starr (Special to CNET News) 翻訳校正: 編集部2013年03月27日 12時57分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 スーパーなどで流れていた曲が脳内でグルグル再生され、おかしくなりそうな方々に朗報!Western Washington UniversityのIra Hyman心理学教授率いる研究者らによれば、パズルを解くのがよいそうだ。「数独」なども効果があるが、さらにベターなのは5文字程度の単語のアナグラム。脳がパズルに集中し、自分の中だけのヘビロテ曲を追いやってくれるのである。ただし、パズルはあまり難しすぎてもいけない。

 「曲が何度も再生される現象には、脳の認知資源が関係している。認知的負荷が低い作業をしているとき音楽が勝手に再生されると言う人々がいる一方で、われわれは困難な作業などで脳の認識システムに負荷をかけすぎても曲の再生が頻発することを突き止めた」と、研究者らは報告した。

 いずれにせよ、音楽が耳について離れない事態に備えて、アナグラムのゲームなどをスマートフォンにダウンロードしておくことに問題はないだろう。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集