logo

Pinterest、ピンを大きくした新デザインの一般提供を開始

Jennifer Van Grove (CNET News) 翻訳校正: 中村智恵子 高橋朋子 (ガリレオ)2013年03月19日 11時15分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Pinterestは米国時間3月18日、大きくなったピン表示と高速化した基盤を備えた新デザインを一般ユーザーに提供開始すると発表した。

 新デザインはPinterestが2013年1月末にテストを開始していたもので、サイトのビジュアルと基盤に複数の改善を施し、ユーザーがピンを次から次へ見て回りやすいようになっている。

 新デザインではピンの存在感が増した。ピンそのものがより大きく目立つようになったほか、個々のピン画面で同じボード、同じ元サイト、または同じユーザーからの関連するピンが表示されるようになり、ユーザーはこれらのピンをたどってインスピレーションを得ることができる。

 資金2億ドルを調達したばかりのPinterestは新デザインについて、ユーザーが好きなものをより多く発見できるようにしたと述べているが、これはすなわち、より長い時間サイトにとどまってもらいたいということだ。

 Pinterestにはユーザーにより長くサイトにとどまってほしい理由がある。現在の企業価値25億ドルに達する新興企業である同社は、近くユーザーの興味を収益化したいと考えているとみられており、この意向は先週のサイト所有者向けウェブ分析ツールなど、ビジネス用途ツールをリリースしていることからもうかがえる。

 Pinterestによると、ユーザーには18日から新デザインへの変更を案内していくという。


提供:Pinterest

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集