logo

友人と共同で写真アルバムが作れる「カカオアルバム」

藤井涼 (編集部)2013年02月12日 19時10分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 無料通話・メッセージアプリ「カカオトーク」を提供するカカオジャパンは2月12日、友人と写真を簡単に共有できるアプリ「カカオアルバム」をiOSとAndroid向けに無料で公開した。

  • 「カカオアルバム」の利用イメージ

 カカオアルバムは、複数人がそれぞれのスマートフォンで撮影した写真を1つのアルバム(カカオアルバム)に集約できるアプリ。アルバムの写真は、カカオトークやFacebookなどさまざまなソーシャルメディアでシェアできる。同社では旅行やパーティでの利用を想定しているという。

 アルバムには招待された友人のみがアクセスできる。招待されたユーザーは、アルバムに新しい写真をアップロードしたり、友人の写真にコメントしたりできる。1つのアルバムにつき写真は月に3000枚までアップロード可能だ。

 また、ユーザーの同意のもと、写真に記録されている位置情報や時間情報を利用することで、自分が同じ場所で撮影した写真が自動的にピックアップされる。さらに、友人同士が同じ場所や時間情報を記録した写真を追加した場合、共通のイベントなどで一緒に過ごした友人として認識され、通知が届くという。

-PR-企画特集