米国で多くのFacebookユーザーが同ソーシャルネットワークへのアクセスに苦労しているようだ。
Twitterには、自分の環境でFacebookが正常に機能しないと訴えるユーザーコメントが大量に投稿され、本稿執筆時点ではdownforeveryoneorjustme.comにもFacebook に障害が発生していると表示されている。The Next Webによると、テキサス州からニューヨーク州までのさまざまなユーザーが断続的なアクセス障害について訴えているという。しかし、障害の影響を受けていないユーザーもたくさんいる。
多くのユーザーがFacebookにアクセスできない状態だが、モバイルサイトのm.facebook.comとモバイル通知機能は正常に機能しているようだ。
具体的に何が現在の障害の原因かは不明だ。ウェブサイト監視サービスのdownrightnow.comは現在、Facebookの状態を「Likely Service Disruption(サービス障害の可能性あり)」と報告しており、本稿執筆時点でdownrightnow.comはFacebookの断続的なアクセス障害が3時間前から続いていることを示唆している。
太平洋時間午後9:25更新:Facebookの広報担当は以下のようにコメントしている。
「本日(編集部注:米国時間1月28日)、DNSの問題が発生し、ブラウザに『facebook.com』と入力した場合、サイトに一時的にアクセスできない状態になった。モバイルアプリからサイトにアクセスした人や、ブラウザに『www.facebook.com』と入力した人、ブックマークや検索エンジンからサイトを訪問した人には影響していない。われわれは問題を即座に解決しており、今頃は修正が伝播しているはずだ。ご不便をお掛けしたことをお詫びする」
この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス
住環境に求められる「安心、安全、快適」
を可視化するための“ものさし”とは?
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」