インスピレーションを刺激するサイトのPinterestが米国時間1月28日、サイトの改変をテストする準備を進めていることを発表した。テストでは、変更されたナビゲーション、大きくなったピン、高速化されたサイトエクスペリエンスを試すという。
広報担当者が米CNETに述べたところによると、ユーザーが興味のあるピンの情報をより多く得られるようにしようとPinterestが模索する中、実験的な新しい外観のPinterestは少人数のグループにまもなく展開されるという。新デザインはバグがなくなり次第、より広く提供される予定だ。
Pinterestは、レシピやファッション、家庭用雑貨、あこがれのデジタル製品の情報を「ボード」コレクションに貼り付けて利用するソーシャルネットワーク。2010年に登場し、2012年には大きな話題を呼んだ。Nielsenによると、2012年末には米国で2720万人ものユニークユーザーを獲得し、6番目に人気のソーシャルネットワークにランクインしたという。
Pinterest.comの新デザインでは、左端にある赤いボタンの中のドロップダウンメニュー内に表示するナビゲーション項目をテストする。ここでは、フィードや人気のピン、ピンのカテゴリへのショートカットが提供される。この構造は、ホームページの上部に現在表示されている「Following」「Categories」「Everything」「Popular」のリンクに取って代わる予定だ。
またピンは、ダイナミックなページ上でより大きく目立つように表示されるようになる。刷新されたピンの画面には、ピンそのもののほか、同じボード内の他のピン、ピンが貼り付けられている他のボード、関連するピンの一覧が確認できる。
この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
「程よく明るい」照明がオフィスにもたらす
業務生産性の向上への意外な効果
住環境に求められる「安心、安全、快適」
を可視化するための“ものさし”とは?
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」