logo

セガ、THQのカナダ子会社を買収して知財を取得--欧米での競争力強化へ

佐藤和也 (編集部)2013年01月25日 11時24分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 セガは1月25日、ゲーム開発会社THQ Canada Inc.の全株式と、同社の親会社であるTHQ Inc.が保有する一部知的財産などを1月24日付けで取得したことを発表した。

 THQ Canada Inc.は、1997年に設立されたRelic Entertainmentが前身。2004年の買収後はRelic Entertainmentスタジオという形で活動し、主に欧米地域のPC市場においてゲームをリリース。欧米市場で多くファンを持つ対人型のSFウォーゲームをデジタル化した「Warhammer 40k Dawn of War」シリーズは全世界で700万本以上を販売。第2次世界大戦以降の近代戦史をモチーフとした「Company of Heroes」シリーズは全世界で400万本以上を販売している。

 セガは、欧米地域において既に3つの開発会社を保有し、急速に拡大しているPC向けやスマートデバイスなどによるオンラインゲーム市場への対応を進めている。

-PR-企画特集