logo

Twitter、月間アクティブユーザーが2億人を突破

Jonathan Skillings (CNET News) 翻訳校正: 編集部2012年12月19日 12時33分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Twitterはまだ飽和点に達していない。

 成長著しいソーシャルネットワークであるTwitterは米国時間12月18日、月間アクティブユーザー数が2億人を突破したことを発表した。この発表をツイートで伝えたことは言うまでもない。

 Twitterは2011年9月にユーザー数が1億人を記録し、2012年春には1億4000万人となった。この時点でTwitterは、最終的に20億ユーザーに達するという強気の野心を示していた。一方Facebookは現時点で、月間アクティブユーザー数が約10億人であると述べている。

 Twitterによると、これらの全Twitterユーザーから生成されるツイート数は現在、2.5日ごとに10億ツイートだという。

 ユーザーはまた多くのリツイートも発信している。これはTwitterの動きを示す主な指標であり、その記録は動き続けている。Justin Bieber氏が、ガン関連で死亡した若いファンへの気持ちを込めたツイートで最多リツイート数(22万3000以上)を獲得したとしていた2カ月後、Obama大統領が地滑り的なリツイート数(35万以上)でこの記録を塗り替えた。これは、同大統領の再選のツイート「Four more years」を共有しようとするリツイートだった。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集