Facebook、ポリシー変更に関するユーザー投票を終了

Donna Tam (CNET News) 翻訳校正: 編集部2012年12月11日 08時37分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Facebookは米国太平洋時間12月10日正午すぎに、ポリシー変更に関するユーザー投票を終了した。これで、同サイトの投票システムは静かにその幕を閉じた。

 「『Facebook Site Governance』投票を終了した」とFacebookのサイトガバナンスページのステータス更新情報には記されている。「皆様の参加に感謝する。結果とガバナンスプロセスの次のステップについては近日発表する予定なので、近いうちに同サイトを確認してほしい」(Facebookのサイトガバナンスページ)

 Facebookによる正式発表はまだだが、投票を集計するFacebookのアプリケーションを見る限り、投票数は70万票に満たない。Facebookは、ユーザーによる決定を採択するには300万票が必要であるとしていた。

 Facebookのステータス更新情報には、怒りや落胆を示すものから、無関心なものまでさまざまなコメントが寄せられている。「投票が開始されていたことさえ知らなかった」と記したユーザーもいた。

 Facebookユーザーによるこれまでの投票履歴を考えれば、投票数が伸びなかったことは驚きではない。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加