logo

LINE、Facebookとの連携を一部停止--正常に機能せず

藤井涼 (編集部)2012年11月28日 11時08分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 NHN Japanは11月28日、Android版「LINE」で提供していたFacebookとの連携機能の一部を停止した。同社は、11月26日にリリースしたLINEのバージョン3.3.0で、Facebookアカウントによる友だち連携機能を実装していたが、正常に稼働しない不具合が発生したことから、11月28日3時以降に同機能を停止した。

  • 停止した「友だち連携機能」

 友だち連携機能を除く、Facebookアカウントを利用したLINEの新規アカウント認証やアカウント引き継ぎ機能は利用できる。また、すでにFacebook友だち連携機能を利用して、LINE内で友だちになった相手が、友だち一覧から消えることはないとしている。同社では今後、iOS版LINEを含め、Facebookと機能や仕組みなどについて協議していくという。また、同機能について変更や進捗がある際は随時告知するとしている。

 なお、Android版LINEのバージョン3.3.0では、友だちの自動追加の「オフ」設定が正常に機能せず、LINEを使っている自分の連絡帳内の知り合い情報が送信され「友だち」として追加されてしまう不具合も発生した。

 不具合を修正した新バージョン(3.3.1)は11月26日18時に公開されており、3.3.0へのバージョンアップ後に自動追加されてしまった友だち情報はLINEの「友だち」から削除し、該当する連絡帳情報はLINEのサーバ上からも削除済みとしている。

-PR-企画特集