あなたがプロジェクトに引導を渡すうえでの最終責任者であったとしても、あなたは数多くいる関係者のうちの1人でしかない。常にエンドユーザーとITスタッフにプロジェクトの進捗を報告するとともに、プロジェクトを打ち切る場合にはその決定を伝えるようにしておいてほしい。また最終決定を下す前に、利害関係者全員とのすり合わせを行う時間を取り、彼らの意見をまとめ、最終的な打ち切り決定の前にコンセンサスを得るようにしてほしい。
プロジェクトの打ち切りというのは、がっかりさせられるものだ。スタッフとエンドユーザーはこのように感じ、それはあなたも同様だろう。しかし、あなたが責任者であるならば、打ち切りの意思決定を行う際に、新たな方向性と次なる希望を提示するという役割も果たす必要がある。周囲の人々はあなたを見ている。このため、ポジティブな態度を維持することが必要不可欠となるわけだ。
この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
Copilot + PCならではのAI機能にくわえ
HP独自のAI機能がPCに変革をもたらす
働くあなたの心身コンディションを見守る
最新スマートウオッチが整える日常へ
ドコモビジネス×海外発スタートアップ
共創で生まれた“使える”人流解析とは