logo

VOYAGE GROUP、リサーチを使った新メディア「瞬刊!リサーチNEWS」

岩本有平 (編集部)2012年09月10日 19時41分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 VOYAGE GROUPは9月11日より、インターネットアンケートを利用したニュースメディア「瞬刊!リサーチNEWS」(サイトは9月11日午前の公開)の提供を開始する。

 瞬刊!リサーチNEWSは、VOYAGE GROUPグループのリサーチパネルが運営するインターネットアンケートサービス「リサーチパネル」が抱える約15万人のリアルタイムアンケート会員に対してアンケートを実施し、その結果をもとにニュースを配信するというメディア。

 10分で1000人のアンケートデータを収集し、10分で記事を作成することで、調査開始から最短20分での記事公開が可能だという。9月10日に開催された発表会では、実際にアンケートを実施し、ちょうど10分で1000件のアンケートを集めていた。


中川淳一郎氏

 編集長には編集者の中川淳一郎氏が就任。メディア運営はVOYAGE GROUPが担当する。現在14媒体の編集を手がける中川氏だが、「今すぐこれを聞きたい(アンケートを実施したい)と思うことが多い。それを試して見たかった」と語る。

 すでにテスト的に記事を作成しており、例えば「ウナギの価格が高騰している」という状況をもとに、「土用の丑の日にウナギを食べたか?」というアンケートを実施。その結果をもとに「ウナギを食べたという人は28.3%で、過去と比較して減少した」といった記事ができあがったのだという。

 瞬刊!リサーチNEWSでは、広告での収益化を目指すほか、各メディアとのコンテンツ販売なども検討する。VOYAGE GROUPでは2013年3月までに月間3000万ページビューを目指す。

-PR-企画特集