logo

最短2分でオンラインストア構築する「Stores.jp」--個人や中小企業向け

岩本有平 (編集部)2012年08月30日 10時00分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ブラケットは8月30日、オンラインストア作成サービス「Stores.jp」の提供を開始した。

 Stores.jpは、IDやメールアドレス、パスワード、デザインテンプレートの選択、商品の登録などを行えば、オンラインストアを作成できるサービス。ウェブサイト制作の知識がなくとも「最短2分でオンラインストアを作成できる」(ブラケット代表取締役兼CEOの光本勇介氏)のが特徴だという。決済機能やオーダー受け付けの仕組みなど、必要な機能もひと通り実装する。

 商品点数の登録が月5点までの場合、初期費用も含めて無料でサービスを利用できる。月額980円のプレミアム機能を利用すれば、商品を無制限で登録できるほか、今後クーポンやメールマガジンの発行といったマーケティング向けの機能、アクセス解析の機能なども利用できるという。なお、商品が購入された際、価格の5%がクレジットカード決済手数料としてかかる。

 実店舗と並行してオンラインでの商品販売を検討する中小の法人、趣味で制作したアクセサリーをオンラインで販売してみたい個人など、これまでECを展開できなかった層の取り込みを狙う。「オンラインでビジネスを展開しているのは、小売市場全体の2.5%という数字もある。乱暴な言い方をすればまだ残りの97.5%がオンラインでやっていける。将来的には、みんながTwitterやFacebookのアカウントを持つような感覚で、それぞれ個別のストアを持てるようになればいいと考えている」(光本氏)。販売する商品に関しては掲載前の事前審査は行わないが、問題があれば速やかに販売を止めるなどの措置を検討する。


「Stores.jp」で作成できるオンラインストアの一例

-PR-企画特集