logo

TwitterのAPI利用ルール改訂、Tumblrの友人検索オプションに影響

Donna Tam (CNET News) 翻訳校正: 編集部2012年08月23日 15時18分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Tumblrは、Twitterが最近発表した開発者向けAPI利用ルールの改訂を受けて、友人検索機能の検索オプションからTwitterを削除した。

 この変更は米国時間8月22日、Twitterという選択肢がわずか1晩のうちになくなっていることに気付いたMatt Buchanan氏によって報告された。

 Tumblrは、Twitterの決定について「極めて残念だ」と述べた。

 Tumblrは声明で、「われわれのユーザーがTumblr上で『Twitterの友人を探す』ための機能を制限したことに戸惑っている。われわれがこれまで彼らのプラットフォームを採用してきた経緯を踏まえると、今回の件は特に衝撃的だ」と述べた。「われわれのシンジケーション機能は数億件のツイートに及んでおり、われわれはTwitterの初期のパートナーのうちの1社として、7000万件のブログと300億件の投稿に「Twitter Cards」を積極的に適用してきた」(Tumblrの声明)

 Tumblr以外にも、LinkedInやInstagramを含む多くのサイトや開発者が、TwitterのAPI利用ルールの改訂に翻弄されている。なお、Twitterは6カ月かけて新たなAPI利用ルールに移行する計画だという。


提供:Screenshot by Donna Tam/CNET

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集